ブラヴィッシモのいろいろな記事

オリジナルのストリートビューがつくれる?! ~Photo Sphere~

2014/12/4

はじめまして。
ブラヴィッシモ最年少社員金丸です。

今回は、360度のパノラマ写真が撮影できる

Photo Sphere

に注目しようと思います。

 

Photo SphereはGoogleストリートビューのような360度パノラマ写真を誰でも簡単に撮影することができます。

The top of the mountain in Pilatus, Switzerland – Spherical Image – RICOH THETA

上のパノラマ写真は「RICHO THETA」というPhoto Sphere対応の全天球カメラで撮影されており、 特殊な操作は特になくボタンひとつで簡単にパノラマ写真が撮影できるようになっています。 (私は、THETA開発者の中に「天空の城ラピュタ」のファンがいるに違いないと勝手に思っています。)  

 

そして今月11月14日に発売された新THETAはなんと360度パノラマの動画が撮影できるようです。

Skate bording in California, US – Spherical Image – RICOH THETA

長時間の撮影はできないようですがアイデア次第で面白い動画が撮影できそうですね。

 

また、THETAで撮影した写真や動画はスマートフォンアプリから専用の表示サイトtheta360.comにアップされ

埋め込みHTMLコードが作成されるのでWEBサイトに貼ることも簡単にできるようです。

例えば、キャンペーンサイトにお店に関するパノラマ動画や静止画をいくつか掲載し、その中に隠されている

キーワードを見つけ出して店員に伝えるとデザートサービスみたいなキャンペーンも宝探しみたいでありではないでしょうか?

そのほかにも、施設内部の紹介や、イベントの様子などを伝えるツールとして使えると思います。

 

ただ値段が最新のthetaで39000円ほど…

研究のために会社で買ってもらえないでしょうか?(笑)

…おそらくサンタさんこないので360度パノラマ写真が撮影できるアプリでどこまで完璧なパノラマ写真ができるのか試してみようと思います。

その様子は次回の記事で書こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

金丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

カテゴリ:ブラヴィッシモのいろいろな記事

お問合せフォームへ
ブラヴィッシモTOP